平凡OL。英語勉強してみる。

日本にいながら英語が話せるようになりたい。普通のOLがTOEIC850点を取った時の勉強方法もご紹介。

千と千尋の謎が解けた!!印鑑のまじないはなぜ消えたのか。

こんにちは。

ジブリファンのみなさん。

つ・い・に!!

千と千尋に出てくる銭婆の印鑑のまじないがなぜ消えたのかがわかりました!

長年疑問に思っていたこの問題。たまたま英語の勉強してたら解決しました。

まさかこんなところで知ることになるとは。

英語勉強しててよかった。(北米版の千と千尋で印鑑のまじないがなぜ消えたか釜爺(かまじぃ)と銭婆(ぜにーば)が言っていました。)

みなさん、このシーンご存知ですか?

ハクが銭婆の大切な印鑑を盗みます。するとハクの体内を何かが蝕み、ハクが苦しみます。銭婆は印鑑には盗んだ者が死ぬようにまじないがかけてあると言っていました。千はハクを助けようとして川の神様からもらった苦団子をハクに食べさせます。するとハクの体内から銭婆の印鑑と黒いいも虫が出てきます。千は印鑑を拾い、いも虫を踏みつぶします。そしてハクは気絶している為、千が代わりに印鑑を銭婆へ返しにいきます。日本語版では印鑑を受け取った銭婆は印鑑を見ながら「あれ、守りのまじないが消えてるね」といいます。続いて千はまじないとは一緒に出てきたいも虫のことだと思って踏みつぶしたことを伝えます。すると銭婆は「踏みつぶした!?その虫は妹(湯婆婆)が弟子を操るために龍(ハク)の中に忍び込ませた虫だよ」と言います。

ここで疑問。

虫は湯婆婆がハクに忍ばせた・・・

じゃあなんでまじないは消えたの!?

 

この答え、知恵袋で探してたんですけど、いろんな説があり結局はっきりとしたことはずっとわかりませんでした。苦団子の作用とか、いも虫と一緒に出てきたドロドロで、シミになって消えたとか。

しかし!北米版にはしっかり表現してありました。

千が印鑑を返しに銭婆のもとへ出発した後、釜爺の部屋でハクが目を覚まします。

そのとき、釜爺とハクが会話をします。北米版ではこの会話の中に1回目の答えがありました。釜爺は「Pure love.It broke Zeniba's spell.(純粋な愛。純粋な愛が銭婆のまじないを消したんだ)」とハクにいいます。つづいてその後、千が銭婆に印鑑を渡したシーンで2回目の答えが。印鑑を受け取った銭婆は「Only love can break it(spell).(まじないを解けるのは愛だけ)」とつぶやきます。

 

つまり整理しますと、

ハクが苦しんでいたのは銭婆のまじないのせい。いも虫と印鑑は苦団子により体外へ排出。(カオナシも苦団子を食べた際、体内の異物を吐き出していました。)そしていも虫は湯婆婆がハクに忍ばせたもので千が踏みつぶして消えた。まじないは千の純粋な愛によって消えた。

 

あ~すっきり~~

私のブログがジブリファンの方用じゃないのが悔しい。

ジブリファンのみなさん!謎が解けましたよーーー!

 

プライバシー

問い合わせ