平凡OL。英語勉強してみる。

日本にいながら英語が話せるようになりたい。普通のOLがTOEIC850点を取った時の勉強方法もご紹介。

サンフランシスコ&ロサンゼルス年越し!女子旅7日間!(ヨセミテも)Pert1

こんにちは。

年末年始にサンフランシスコとロサンゼルスへ年越し旅行に行ってきましたので観光したコースをご紹介!ヨセミテも観光したので写真載せますね!ちなみに全然カリフォルニアのことわからないので何が便利とか、どこが穴場スポットとかは書けません。すいません。

それにしてもカリフォルニアあたたかかった。

毎日雨&寒いシアトルとは大違い。シアトルの人々は雲はたくさんあるけど雨が降っていなくて少し日の光が見える日をSunny Dayと呼んでいます。私は知っている。あれはSunny Dayではない。この天気は3月まで続くらしい。あ~あ。鬱。

鬱々シアトルのことは置いといて、素敵なカリフォルニア7日間ご紹介します!

全体の日程

日程はこちら!先に3日間サンフランシスコで過ごし、残り4日間をロサンゼルスで過ごすというような感じですかね。結構動き回っていました。私的には有名な観光地はある程度回れたので満足です。ただ、ディズニーやユニバに行きたい方、グランドキャニオンに行きたい方などは絶対このコースにぶち込むのは無理です。そんな方は10日間くらいあったほうがいいと思います。

旅行費用

お次は費用!今改めて計算してみると結構使ってました。計算しなければよかった。知りたくなかった。フライトの時間や日程をずらせばもっとお安く行けたと思いますが、年末年始ですし、友達との予定もあったので今回はこのお値段。そしていかんせんヨセミテのツアーがめちゃめちゃ高かったんですよね。ツアーを選んだ理由は後程。まぁでも日本から行くよりはお得ということで。

航空券:45,000円

(シアトル→サンフランシスコ→ロサンゼルス→シアトル)

ホテル(SF・3日間):13,600円

ホテル(LA・4日間):19,100円

ツアー:21,100円

合計 98,800円+α(観光・食事)

サンフランシスコ

3日間のコース

1日目:(昼)空港→(夕方)サンフランシスコ・ダウンタウン

2日目:(1日中)ヨセミテ国立公園

3日目:(朝)フェリープラザ・ファーマーズマーケット→(昼)パレス・オブ・ファインアーツ→ゴールデンゲートブリッジ→(夜)フィッシャーマンズワーフ

(日程を表で見る)

交通手段

サンフランシスコ国際空港(SFO)→ダウンタウン

空港からダウンタウンはBART(電車)をつかいました。

費用:片道$9.65

所要時間:約30分

車内はとても広いので大きいキャリーバックでも全然大丈夫です。空港のBARTのターミナルへの行き方と切符の買い方はこちらのサイトを参考にしました。とても分かりやすかった。

サンフランシスコ空港から市内のパウエル駅へ、電車の乗り方・切符の買い方(アメリカ) | 地球の歩き方 ニュース&レポート

ちなみにCLIPPERという電子カード($3)を買っておくと便利です。

BART、ケーブルカー、ミニュバス、メトロ、フェリーほぼほぼすべての乗り物に使えました。使える交通機関はこちら↓

紙のチケットと同じ販売機で買えます。ただし、改札前に4台販売機が4台あってそのうちの2台でしか販売していません。販売機の上にCLIPPER CARD Purcheseとかいてある方を使用してください。

(https://tabilover.jcb.jp/usa/staff/shop_info/cat4/sf-clipper-card.html)

観光地

サンフランシスコ街並み

古い洋風な建物と現代のビルが入り混じっていておしゃれな感じです。

サンフランシスコはケーブルカーが有名だと思いますが、ケーブルカー乗るときは飲み物食べ物禁止なので注意です!私たちは散々待った挙句、コーヒーを手に持っていたらスタッフの人に乗ったらダメと言われ、一気に飲もうと試みましたが、飲み切れず、捨てようとしても周りにゴミ箱がなく、スタッフに飲まないから預かってと言ったら列の後ろに回れと言われました。結局サービス精神のなさにイライラし、乗るのをやめました。飲み物持ってて乗れていない方が結構いたので皆様お気を付けください。ちなみに飲み物ダメのサインなどは一切ありませんでした。思い出したらイライラしてきた。

フェリープラザ・ファーマーズマーケット

フェリープラザのファーマーズマーケットは毎週土曜日に開催しています。たとえファーマーズマーケットがやっていなかったとしても、フェリーズプラザの中にはおいしそうなお店がたくさんあるので行っても楽しめると思います。

パレス・オブ・ファインアーツ

パナマ太平洋博覧会のために建設された建物らしく、宗教的なものではないようです。建設は1915年なのでまだできて100年くらいです。西洋っぽい雰囲気でお洒落でした。近くの芝生でピクニックしてる人もいてほんわかしました。ここで結婚式の写真を撮ったりすることも多いようで、ドレスを着てる方が何人か見えました。

ゴールデンゲートブリッジ

こちらが有名な赤い橋。この日は天気もよく、とてもきれいでした。歩いて橋を渡ってのですが、50分くらいかかったかな。ちょうどよいお散歩になりました。(帰りはバスに乗りました。)遠すぎて写真がうまく取れませんでしたが橋を渡るとサンフランシスコの中心地が見られます。

フィッシャーマンズワーフ

フィッシャーマンズワーフは通りにお土産物屋さんやシーフードのお店がたくさん並んでおり、お散歩しながら観光できます。

食べ物

Ghiradlli

SQUARES

私知らなかったのですが、このよく見るチョコレート、サンフランシスコ発祥だったんですね。とにかくいろんなところにGhiradlliのチョコレートが売っています。専門店では自分が欲しい種類を欲しい分だけ詰められます。(量り売り)パッケージも可愛いのたくさんありました:)

ただ、お土産用でまとめ買いされたいなら、薬局で買った方が安いです!!

John's Grill

John’s Grill - Yelp

Ribeyeをいただきました。このとき一人1個ステーキを食べるほどおなかが減っていなかったので友達とサラダとステーキを頼んでシェア。シェアしていいのかどうかわかりませんでしたがしちゃいました。パンは勝手についてきます。お肉は柔らかくておいしかったです。アボカドサラダもおいしかった~。これ、普通におなか減っていても量多いと思います。お酒も飲んで一人おそらく$50くらいでした。

Boudin Bakery & Cafe

Boudin Bakery & Cafe - Yelp

クラブチャウダー。ほんとはクラムチャウダーが有名なのですが、友達が貝類が苦手ということでクラブ(カニ)チャウダーにしました。めちゃめちゃおいしかった。少しスパイシーです。ここのお店、隣にベーカリーが併設されていて、ボールはそこのブレットを使用しているらしいです。ボールごとおいしい。ちなみに私、ベーカリーで作ったチョコレートチップのクッキーが大好きで、一緒にクッキーもたべました。

Fog Harbor Fish House

Fog Harbor Fish House - Yelp

ここのホタテリゾットのホタテがもう本当においしかったです。おいしさにびっくりして目ん玉とほっぺたが落ちて会話が止まりました。合計のお値段は忘れましたが高めだったと思います。ちなみにこのレストランに行く前に上に乗せたクラムチャウダーたいらげてます。 観光地のメインのところにあるので、絶対予約したほうがいいです。私たちは予約したのにも関わらず30分くらい待ちました。

滞在したホテル

The Mosser*The Mosser Hotel

ホテルはこちらのホテルでした。ダウンタウン内にあってとても良い立地でした。お値段も一泊4400円でしたのでだいぶお得。きれいさは普通のホテル。軽めの朝食もついています。

ヨセミテ国立公園

年末年始の気候

冬真っただ中ということですごい寒いと思って防寒ばっちりにしていったのですが、思ったほど寒くなかったです。晴れていたからということもあるのですが、普通の街で着る用のダウン、セーター、マフラー、ヒートテック1枚で大丈夫でした。滝の前等ところどころ岩場のところがあるのですが、その辺は登っていると少し暑かったです。中には半袖になっているひともいました。(半袖はおかしい)

交通手段

サンフランシスコダウンタウン→ヨセミテ国立公園

今回はベルトラの日帰りバスツアーに参加しました。少し高かったんですけど、自由時間が多く、ホテルに迎えに来てくれて、直でヨセミテまで行ってくれました。また、ヨセミテの見どころポイントは一個一個が結構離れていますので、バスで案内してもらえてとても楽でした。レンタカーなら良いですが、個人で電車とバスを乗りついで行ったら結構大変そうです…

費用:$189

時間:片道4時間

自由時間:4時間半(観光スポットごとの移動込み)

《参加したツアー》

世界遺産ヨセミテ国立公園日帰り観光ツアー ハーフドーム&ヨセミテ滝&ブライダルベール滝&エルキャピタン<英語ガイド/日本語音声ガイド付> | サンフランシスコの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

↑日本語音声ガイド付と書いてありますが、ガイドさんは英語で話します。翻訳機が渡されるだけです。

ヨセミテ絶景

…ロサンゼルスも一緒に書こうと思っていたのですが長すぎるのでいったん終わります。以上。ぎゅんずまりの旅サンフランシスコ編終了。

楽しかった~!

ロサンゼルス編はこちら↓