平凡OL。英語勉強してみる。

日本にいながら英語が話せるようになりたい。普通のOLがTOEIC850点を取った時の勉強方法もご紹介。

海外留学しながら歯列矯正はできる?!マウスピース矯正経過報告(8か月経過)

みなさまこんにちは。

今回は2か月ぶりのマウスピース矯正進捗です。以前の投稿はまだ日本にいるときでしたので、今回が初めての海外でのマウスピース矯正記事です。今回、上の歯の前歯が結構動いてます!自分で見返してもびっくり。だんだん整ってきたなー!うれしい!

 

※※※注意※※※

これから私の口内写真が登場します。苦手な方は閲覧ご注意ください。

心の準備ができた方はスクロールどうぞ

 

 過去の記事

過去の記事もリンク載せておきますね。ちなみに私のブログ、マウスピース矯正記事とTOEIC勉強記事のアクセス数が多いです。みなさんやっぱり留学する際、矯正したいなって思うんですかね。特にアメリカ留学だと歯並び気になりますよね。実際はというとやっぱり歯並びがいい人の方が圧倒的に多いです。ただ、シアトルはアメリカ人じゃない人もたくさんいるので、ぴっちりきれいじゃない人も全然います。自分がいいと思ったらなんでもいいと思います。

過去記事4か月目

www.megy39.com

過去記事6か月目

www.megy39.com

 

前回までの経過

4か月経過(12番目のマウスピース)

正面

f:id:OliviaHeart:20190627013758j:plain

上の歯

f:id:OliviaHeart:20190627013818j:plain

下の歯

f:id:OliviaHeart:20190627013834j:plain

※歯についている異物は食べかすではありません。アタッチメントという石膏です。

f:id:OliviaHeart:20190905184025j:plain


まだ奥歯を動かしているだけでしたので、矯正開始時と見た目に変化はありませんでした。前歯の両隣の歯が内側へ入っており、写真で見て右側の前歯が傾いています。下の歯は1本違う方を向いています。

 

6か月経過(19番目のマウスピース)

 正面

f:id:OliviaHeart:20190905185502j:plain

上の歯f:id:OliviaHeart:20190905185509j:plain

下の歯f:id:OliviaHeart:20190905185520j:plain

※歯についている異物は食べかすではありません。アタッチメントという石膏です。

f:id:OliviaHeart:20190905185631j:plain

4か月目と比較して前歯の傾きが緩くなっています。また奥に引っ込んでいた前歯の両隣の歯2本も徐々に前へ出てきています。下の歯についてはまだ奥から順に奥へ詰めている最中なので変化ありません。

8か月経過(26番目のマウスピース)

正面

f:id:OliviaHeart:20191117224528j:plain

上の歯

f:id:OliviaHeart:20191117224910j:plain



下の歯

f:id:OliviaHeart:20191117224945j:plain

※歯についている異物は食べかすではありません。アタッチメントという石膏です。

f:id:OliviaHeart:20191117221652j:plain

下の歯の一番傾いている歯はまだあまり動いてません。奥歯から徐々に詰めているので。ただ、奥歯の方にあった隙間がだいぶ前の方に来てて、下の歯に隙間があるのお分かりでしょうか。うれしい。全部歯が整ったら最後隙間埋めるために全体的にギュッと奥に詰めるんですけど、はやくそれをしたい。私受け口なので、少しでも早く引っ込んでほしい。

そして上の歯について。みなさまお気づきでしょうか。私実は一番傾いている前歯のアタッチメント出国時に取ってもらっちゃったんです(笑)歯医者さんからは、ここのアタッチメントとると、マウスピースが滑って前歯の傾きうまく直らないかもしれないよって言われたんですけど、笑った時に正面に変なものがついているのがどうしても嫌で。わがまま言って取ってもらいました。ただ、うまくいかなかったら帰国してからまたマウスピースつくってやり直してくれます。矯正期間長くなってしまいますが・・・

そして、今回26番目のマウスピース。3Dの治療計画では前歯がだいたい同じ長さになるはずでしたが、案の定きちんと矯正しきれてない(笑)まぁしゃーない。わかってたことだから。日本帰ったらなおしてもらおー

というか私の行ってる歯医者さんすごいやさしくて、私のわがまますごい聞いてくださって(もちろんリスクを教えていただいたうえで)本当にいい人。日本に当分戻らないし、戻っても長くは滞在しないっていったら、ワイヤー矯正からマウスピース矯正に変えてくれて、前歯のアタッチメントも外してくれて、帰ってきて時間ないなら、見せにくるだけ来てって。治療計画の変更が必要そうなら型だけ取って新しいの作るからって。マウスピース作るのに3週間かかるから、多分、家族に取りに行ってもらってアメリカ送ることになると思うけど、全然それでいい。そして、料金も安い。矯正後のリテーナーやホワイトニングもついてて、ほんと素敵。ありがとう先生。

過去3投稿分の比較

4か月経過(12番目のマウスピース)

f:id:OliviaHeart:20190905184025j:plain

6か月経過(19番目のマウスピース)

f:id:OliviaHeart:20190905185631j:plain

8か月経過(26番目のマウスピース)

 

f:id:OliviaHeart:20191117221652j:plain

 

こうやって比較するとだいぶ動いてますね!うれしい。早くホワイトニングもしたいな。6か月経過したときに、かみ合わせが悪すぎてうどんすら噛み切れないって書いたのですが、いつの間にか噛めるようになってました。食事丸飲み期間終了。

なんだか、歯並びが良くなっていくにつれて、私はあることに気づきました。

私、歯の形がきれいじゃない!今まで歯並び悪すぎて歯の形まで気にしたことなかったけど、歯の形が気になり始めた。直したいな・・・日本帰ったら先生に聞いてみよう。

 

以上。マウスピース矯正8か月経過報告でした。

次回の投稿は3月くらいにするつもりです。下の歯の動き遅いからそんなに変わらないんです多分。

プライバシー

問い合わせ