平凡OL。英語勉強してみる。

日本にいながら英語が話せるようになりたい。普通のOLがTOEIC850点を取った時の勉強方法もご紹介。

日本にいながら外国人と話す方法

こんにちは!

今回も実践編。

今回は外国人に会って話してしまいます。

こうやって文字に起こして考えると大胆。

なぜ私がこんなにアクティブなのか考えてみると、ためらいよりも英語を話せるようになりたいという欲が勝ってしまうからだとおもいます。ということで、日本にいる外国人に会ってみました!

 

日本にいながら外国人と知り合う方法

外国人に自分の話した英語が伝わるか実践したい。とはいえその辺にいる外国人に話しかける訳にも行きません。以前HelloTalkというアプリは紹介しましたので、今回は別のアプリを紹介致します。このアプリです。

Meetup 

Meetup

Meetup

  • Meetup
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

これは英語の勉強だけに使うものではありません。色んなコミュニティがあって、自分の好きなイベントに参加します。私の場合はランゲージエクスチェンジのコミュニティを探しました。大きい都市でしたら大体いくつかのコミュニティがあります。めちゃ勇気がいりましたがうじうじしていても英語はうまくなりません。勇気を出してトライしてみました!

がしかし結論、私は初対面の人苦手だなとなって一回しか行かなかったです(笑)

でも良い経験にはなりました。

実際に参加したのはこのコミュニティです。

Nagoya Langage Lovers

こちらのコミュニティ登録者数が7000人と非常に多く、名古屋で最大級です。実際にミートアップの日に来る人ばかりではありませんが。行ってみた感想としては、英語を自主的に勉強してる人ってたくさんいるんだなってこと、そしてみんな行動的だということを知りました。私が出会った韓国人の方は大学の頃6年間中国で過ごして、韓国に戻って兵役の時日本語を勉強して、その後日本に来てプログラミング経験がないのにプログラミングの会社に就職して、数年経験積んだらアメリカで就職するらしいです。いや、韓国語、中国語、英語、日本語どれもペラペラなら不慣れなプログラミングやらなくてもあなたにしかできない仕事あるよと思ったけど彼はプログラミングがいいらしい。

私のアクティブさなどカスのようでした。

ほかにも留学経験者の方や英語ネイティブの方、たくさん見えました!私が参加した会は全員で30人くらいでした。1人で参加している人が多かったですね。みんな1人なので話しやすい。日本人の方も沢山いるので困ったら助けてくれます。

勇気がいりますが、自分の英語試してみたいという人は是非トライしてみてください!

 

以上、日本にいながら外国人と話す方法でした。

プライバシー

問い合わせ