平凡OL。英語勉強してみる。

日本にいながら英語が話せるようになりたい。普通のOLがTOEIC850点を取った時の勉強方法もご紹介。

【アメリカ】社会人留学。留学エージェントを選ぶ。

こんにちは!

今回は留学エージェントについて。

留学エージェントって迷いますよね。わたしも初めての留学で全く分かりません。そしてまだ手配途中の為本当に良い決断だったかもまだわかりません。(笑)よかったらこのブログで改めて紹介しますね!

今回私は留学ジャーナルICC留学サイトドットコムで検討いたしました。

検討の結果、留学サイトドットコムさんで手配することにしました。

留学ジャーナルさんは平日しか相談会をしておらず、社会人の私はなかなか予定が合いませんでした。ICCさんは今回は選べなかったですが、本当に親身に相談を聞いていただきました。私が仕事終わりにしか行けず、遅い時間帯になってしまったのに時間を延長してくださったり、実際にICCからアメリカへ行った方がたまたま近くにいたのですが、その方を紹介してくれたり、本当に親切でした。ICCさんは直接UW(Univercity of Washington)と提携して独自のプログラムを提供されています。また、就職先やインターン先のコネクションも多くとても好条件です。ただ私がICCさんに行ったときはまだ留学を決断しきれていないときで断ってしまいました。そして今回覚悟を決めて改めて留学を検討し始めたのですが、ICCさん、プログラム費用以外に結構お金がかかるんです。現地プログラム運営費やプログラム参加費で65万円くらい追加でかかります。わたしにそんな余裕はありませんので今回は除外させていただきました。本当によくしてもらったのに申し訳ない。

そして留学サイトドットコムさん。こちらのエージェントは大学へエントリーする手数料、ビザ手配料がなんと!無料のようです。そのほかホームステイ先の紹介や予防接種の必要性等、留学前にしておかなければいけないことを教えてもらえます。ありがたや!!無料の理由は語学学校や大学などの提携校と正規契約しており、留学生を円滑に入学させるサービスとしてサポートし、学校からお金をもらっているからだそうです。

 

私が参考にしているブログの方も留学サイトドットコムから手配したとのことなので多分大丈夫です。無料ってうれしいけど怖いですよね。(笑)ちなみに参考にしているブログの方が手配した時は提携校ではなく8万円かかったそう。私はラッキーでした。

 

emily.hatenablog.jp

 

最初はエージェントなしで自分で手配しようとしたんですけど、今少し手配をやり始めてビザやワクチンなど複雑なものや知らなかったことが次々出てくるので。本当に個人にしなくてよかった。

あーこれからやることいっぱいです。

 

プライバシー

問い合わせ