平凡OL。英語勉強してみる。

日本にいながら英語が話せるようになりたい。普通のOLがTOEIC850点を取った時の勉強方法もご紹介。

【アメリカ社会人留学】ワシントン大学エクステンション。出願〜入学許可証取得までの日程感

こんにちは!

ついに!!

大学から入学許可証(I-20)が発行されました!!祝!

ワシントン大学のエクステンションは出願期日が決まってなくて、定員になり次第締め切りなんです。ということで、TOEICスコアは無事クリアしたものの定員一杯になってたらどうしようと落ち着かない日々を過ごしておりましたが無事決まりました!

 

今回は皆さんが留学する時の参考になるように、日程感を紹介しますね!

1月〜2月 出願準備

必要な書類は以前記事にまとめましたので、そちらを参照下さい☆

【アメリカ】留学前にすることまとめ

 

3月〜4月 TOEIC勉強

私はTOEICはIPのスコアしか持っておらず、出願には公式のスコア表がいるということで受け直しでした。しかも3月にTOEIC受験しようと思っていたらクレジットカードの決済ボタンを押せておらず、申し込みできていなくて4月受験になってしまいました。なんともまぬけな…TOEICはスコア表が家に届くまでに1ヶ月かかるので定員埋まったらどうしようと心が落ち着かない日々を過ごしました。

 

4月14日 TOEIC受験

焦っていたので今回は結構勉強しました。TOEICの勉強方法も紹介していますので良かったら見てみてください!

TOEIC400点→600点 勉強手順書 

TOEIC600点→800点 なにしたらいいの?

 

5月7日 TOEICオンライン発表

TOEICをオンラインで申し込んだ方は申し込み時にオンラインで見れるようにするにチェックを入れるとスコア表が発送される約1週間前に結果を見ることができます。オンライン発表はおそらく受験から約3週間後の月曜日の正午です。祝日の場合は火曜日。今回私はGW最期の月曜日が振替休日でしたので火曜日発表でした。

 

5月15日 スコア表が自宅に届く

ようやく届きましたスコア表。このコピーがないと出願できないので1ヶ月がすごくもどかしかった。公式ホームページにはTOEIC受験から約30日以降にスコア表発送と載ってます。私の自宅には31日後に届きました。

 

5月15日 出願

3月の時点でスコア表以外の必要な書類は全て留学エージェントの方に送って目を通しておいてもらいました。そして、TOEICオンライン発表があった時点でスコアをクリアしたこと連絡し、スコア表が届いたらすぐ送る旨を伝えてありました。そしたらなんと、スコア表を送って数時間後に出願しましたとの連絡をいただきました。優秀すぎる。私お金一銭も払ってないのにいいのか…無料なのに対応が素晴らしくて少し怖くなってしまう心の汚れた私。私が使用しているエージェントは留学サイトドットコムさんです。留学エージェントを選んだ理由はこちら↓

【アメリカ】社会人留学。留学エージェントを選ぶ。

 

5月16日 ワシントン大学から引き落とし

次の日すぐにワシントン大学から約1万円の引き落としがありました。あれ?これなに?書類通ったのか?という少しモヤモヤの気持ちを数日抱えを過ごす。

 

5月24日 大学から入学手続き中の返事が!!

引き落としから1週間経っても連絡がなかったので留学エージェントの方になんの引き落としか問い合わせるとおそらく出願料50ドルと最初の学期の申込金45ドルの引き落としとのこと。エージェントの方が大学に問い合わせてくれると、入学手続き進めていますとのこと!定員満員になってなかったみたい!一安心!あとは書類に不備がないことを祈る。

 

5月29日 入学許可証発送のお知らせ

FedExから大学からの書類発送のお知らせがありました!ということで無事向こうの手を離れたようです!わーい!

 

 

徐々にアメリカ行きがリアルになってきました!!

今後は入学許可証受け取る→ビザ発行→ステイ先を決める→飛行機のチケットを取る。合間で携帯契約、保険申し込みしなければいけません。

 

あと3ヶ月ちょっとしかない。働きながらなので土日しか動けないので結構ハード。早めに準備したはずだったのにな…全てはTOEICの申し込みミスが原因だと思う。まぁでも早めに準備したから間に合ったと解釈します。

 

プライバシー

問い合わせ