平凡OL。英語勉強してみる。

日本にいながら英語が話せるようになりたい。普通のOLがTOEIC850点を取った時の勉強方法もご紹介。

コロナ外出規制中に英語勉強作戦。目的別に勉強方法ご紹介。

こんにちは。皆様お元気ですか。

私はせっかくアメリカに留学しているのに全然外出できなくて少し悲しいです。がしかし、よく考えてみたら勉強って主に室内でするものですよね。外に出てたくさん経験する方が良いとおっしゃる方も見えるかもしれませんが、それも一定のインプットがあってこそ。何も考えずただアメリカでキラキラリンと生きているだけでは、外に出かけようと何しようと英語は一向に身に付きません。

ということで引きこもり生活を生かして勉強しよう作戦!

私が思いつく限りの英語勉強方法を載せていきます!ご自分の目的や性格に合った勉強方法をトライしてみてはどうでしょう!私も頑張ります!

 

目的別勉強方法

基礎重視

単語を暗記

まずは単語を暗記。まだ基礎が足りないなという方は単語を覚えるところから始めてみてはどうでしょう。退屈で根気のいる作業ですが、英語でテレビを見たり、会話をしたり、楽しむためには不可欠です。

単語帳についてですが、私はDataBase4500という単語帳を持っています。1単語につき1例文がついていて、赤シートで単語が隠せるようになっていたり、アクセントが特徴的な単語には印がついていたり、単語の順番も同時に使いそうな単語同士でまとめてあって丁寧だと思います。CDもついて単価は1000円とお手軽です。

ちなみにどの程度の単語数を覚えたらどのくらいの英会話能力になるのか。参考にですが、私の場合をご紹介します。DataBase4500は難易度順にLevel1~6まで分けられてさっき一番上のレベルのLevel6を見ましたが、私は120単語につき1、2個わからない単語がある感じでした。(asthma(ぜんそく)とdementia(認知症)がわからなかった。)病名や会計、法律用語のように特殊なものはわからないことが多かったです。ただ、その他はおおかた理解していました。単純計算すると、4500単語中わからないのはおそらく100個以下です。つまり、4400個は知ってる単語ということになります。ところがどっこい。残念なことに、私はかろうじて日常会話ができる程度です。悲しい。単語を覚えるって本当に退屈で全然やる気がでないとは思いますが、ボキャブラリーを増やすことは 映画やドラマを見てたり、英語で友達と会話するうえでとても重要だと思います。

英文法の参考書を読む

単語はある程度分かるけど、文章が組み立てれないなという方は、文法の勉強をしてみてはどうでしょう。おすすめの参考書は一億人の英文法です。わたし、これめちゃめちゃいいと思います。私はよく暇なときに読んでいます。どこがいいかといいますと、文法の説明だけでなく、なぜネイティブがこの文法を使うのか、その文法を使うときの感情も一緒に解説してるんです。人が話す時の感情を文章化して同時に英文法も解説ってほんとすごいことだと思います。こんなこと誰も説明してくれません。ネイティブに聞いたって、「え、わかんない。そういうもんだよ。haha」普通の参考書では「現在完了形の用法は継続・経験・Blah blah blah…」F***!そんな説明でわかるかい!使うのはいつなんじゃと言いたくなる。

私が今英語学習で一番苦労している点が、英語を話すスピードが遅いという点なのですが、この前自分で確かめてみたところ、どうやら私の英語を話す速度が遅い原因話す時に文法を考えて話しているからのようです。今まで勝手に日本語から訳してるから遅いんだろうなと思いこんでいたのですが、よくよく確認してみると日本語はあまり使っていないようでした。英単語を引き出す速度と文章を組み立てる速度が遅い。ということで今、感情と文法をつなげられるように、ネイティブがどんな気持ちでその文法を使っているのかというのを学んでいます。そのうち意識せずに感情と文法がリンクするようになれば、自然と文法を考えずに済むかなと。現在思考錯誤中です。ただこの本、文法を構文を使って説明していないので、英語の文法があまりわからないなという状態で見ると、多分すごくわかりにくいです。これを一回試してみて、分かりにくいなと思った方は、一度細かく文法を説明している参考書を見た後、この参考書も見てみるとよいかもしれません。文法だけでなく、英会話にも重点をおきたい人にはおすすめです。

本を読む

英語ペラペラの友達が本を読むのが一番英語力成長に効果的だったといっていました。(※この友達は単語や文法を一から学んだ子です。英語で育ったから文法なんて分かんないよって子ではありません。)私も5月は読書週間にしました。英語力伸びると良いな。勉強方法なのですが、Kindleをお持ちの方はKindle を使うのをお勧めします!私はつい最近Kindleデビューしたのですが、すっかりはまってしまいました。目も全然疲れないし、1番いいのはインターネットに繋がってるのでワンプッシュでわからない単語を調べられます。そして、単語帳として記録してくれます。(フラッシュカードにもなる)英語の勉強に最高ではないか。シアトルではステイホームオーダーが5月末まで延長されたので、たくさん本を読み、英語力向上に努めようと思います。

TOEIC重視

コロナが収まるまでTOEIC試験自体が延期になっているかと思いますが、いつか再開したときのために勉強してみてはいかがでしょうか。私はもともと500点以下でしたが、独学で勉強して、留学前には865点を取ることができました。(留学なし、理系ですので特別な教育は受けていません)英語が聞こえないときの感覚わかるようになってきたときの感覚、成長過程でこのブログを書いているので何か皆さんの参考になればと思います。TOEICは勉強方法やおすすめの参考書を記事にしているので、目標点数ごとにこちらをご参照ください。

TOEIC400点→600点 勉強手順書

TOEIC600点→800点 なにしたらいいの?

TOEIC850点取得者がおすすめする参考書3選+セットで使いたい無料アプリ!

TOEIC800点→850点勉強はいらない説。留学なしでもリスニング490点はとれる!

英会話重視

オンライン英会話

私はお試しで一度DMMのオンライン英会話やったことがあるのですが、ネイティブといつでも話せて、しかも間違いを指摘してくれたり、新しいボキャブラリーを教えてくれるってすごくいい環境だと思います。アメリカで普通に生活してても、自分が変な単語や間違った文法使っても誰も指摘してくれないです。あとは最近Camblyがすごいいろんなところの広告に出てきますよね。トライアルもあるようなので試してみてもいいのではと思います。何人かのYoutuberの方が無料トライアルのコードを紹介していたので載せておきますね。インプットだけではつまらない上、なかなか上達しません。英語上達にはアウトプットが必須だと思います。一点、私がオンライン英会話でデメリットがあるとすれば、先生がコロコロ変わります。故に主導権を先生に持たせると毎回自己紹介や最近どう?という同じようなトピックで終わってしまいます。効率的にオンライン英会話をするために事前にどんなトピックが話したいか、どんな新しい単語や言い回しを使いたいか決めて、これやらせてって言ったほうが効率よく勉強できるのではないかと思います。

Cambly無料トライアルコードのあるYouTubeビデオ

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

Hello Talk

ハロートーク は以前記事にして紹介させて頂きましたので、そちらのリンクを載せさせて頂きます。世界中の人と繋がれて、言語学習をサポートし会えるのでとてもいいアプリだと思います。私は日本にいる時よく練習の為に電話していました。やはり変な人も中に入るので気をつけなければいけませんが、無料で言語が勉強できてしかも友達もできていいアプリだなと思います。

Hello Talk 日本にいながら外国人と英語で会話してみる。 

映画やドラマを見る

こちらも以前記事にさせて頂きましたのでリンクを載せます。私は日本にいる時よくNetflixやHuluを使っていました。たくさんコンテンツがあるので音声英語で、できれば英語字幕で楽しみながら勉強してみてはいかがでしょうか。

英語学習におすすめの海外ドラマ・映画(hulu)

 

Zoom

もうみんなきっと会話はzoomですよね。英語勉強仲間と英語縛りでzoomしてみては!私も授業だけでなく、プライベートでも使っています。絶対的に英語を話す機会が減ってしまっているので友達と英語で話す機会が得られるのはありがたい。

自分のスピーキング動画を撮る

自分がスピーキングしている動画を最近よくとります。先程もお伝えしたように、私の今の英語学習の課題は話す速度が遅いことです。録画することで、テンポよく話すことを意識しますし、後で見返すことで、自分の話している時の口の形や、発音、文法の間違いが確認できてとても良いです。また、思ったことを文章にする能力にもつながります。自分が英語を話してる姿ってなかなか見ませんよね。一度現状把握として試してみてはどうでしょうか。誰もみてないので間違えたって、何回言い直したって、途中で辞書引いたってなんでもオッケーです。

発音重視

オンライン英会話

オンライン英会話については先程紹介しましたので詳しいことは割愛しますが、授業を受ける際に一言、発音を学びたいと先生に伝えればきっと学習の手助けをしてくれると思います。そしてこれも一緒で事前に何がやりたいか計画しておくのが重要だと思います。

YouTube

たくさん発音についての動画があります。舌の形を説明したものや、フォニックスなど。自分が発音しにくいなと思ったものを"発音" や "pronunciation"とつけて検索してみるとわりとそれに特化した動画もあったりします。あとはアメリカ英語でよくある文章として発音する時の単語の音声変化などを紹介しているものもあります。とにかくYouTubeにはたくさんヒントがあるので探してみてはどうでしょう。私のおすすめは以前の記事で紹介しています。

ネイティブの発音に近づきたい!!発音学習におすすめのYouTuber(アメリカ英語)

英語学習におすすめYouTuber

↓私的には発音の練習にはサマー先生がおすすめです。

www.youtube.com

 

 私の今後の英語勉強方法予定

私の今後なんぞ興味ないかと思いますが、自分で決めたことを実行できるように残します。

1. 読書

まず、5月は読書習慣と決めたので、読書重視でいきます。目標4冊。少なっ。(笑)しかし、英語で本を読むのは本当に時間がかかります。冷静に考えて、ネイティブが1冊3-4時間で読むのに対して、私は英単語を調べながらかつ覚えながら読むのでおそらく6-8時間がかかります。平日は毎日授業も宿題もありますし、就活もしていて仕事探しとカバーレターに相当時間がかかります。(本当アメリカのカバーレターシステムやめて欲しい。非効率の塊) そして趣味の時間も欲しいので、1週間に1冊が到達できそうなリアルな数字かなと思います。

2.自分のスピーキング動画を撮る

毎日は撮りませんが2、3日に一回ペースで取ろうと思います。話す速度を早くして、自分の良くするミスを治したい。

3.何でも調べるときは英語

ついつい難しいトピックとかめんどくさい時は日本語で調べちゃうんですよね。ただでさえ英語に触れる機会が少ないので直そうと思います。

 

ということで、コロナ外出規制中に英語勉強作戦はこんなところですかね。皆さん頑張ってステイホーム乗り切りましょう!

 

プライバシー

問い合わせ