平凡OL。英語勉強してみる。

日本にいながら英語が話せるようになりたい。普通のOLがTOEIC850点を取った時の勉強方法もご紹介。

パンデミック中の留学状況。今後の進路について。

皆様こんにちは。

パンデミックまだまだ続きますね。ウイルスもですが、今年はきっと経済も回復も見込めないですね。アメリカはあらゆるビジネスが麻痺してますし。中国はやりたい放題。米中の争いもどんどん激しくなり、今後世界はどうなってしまうのでしょうか。

シアトルの状況はと言いますと、6/1から外出禁止令が解除されました。少しずつビジネスを再開し始めるようです。ただ、ジョージフロイドさんの事件があり、シアトル市内でもプロテスト運動が行われ、時にはお店のガラスが破られたり怪我人が出たり、コロナとは別の問題が発生しております。人々もこれだけ長い間ロックダウンし、ついでプロテスト運動が起こり、感染者数もあまり減っていないことから、外出禁止令が解除されてもすぐに元の生活に戻るということは無さそうです。

私の留学状況ですが、元々はOPT(1年間の就労)をしてから日本に帰ろうと思っていたのですが、そもそもOPTを受け入れている企業が劇的に少なくなってしまい、ミートアップ等も出来ないのでコネクションを作るのも難しく仕事探しに苦戦しております。50社以上アプライし、その中から数社返信や電話が来ましたが、ビザステータスがOPTというと断られます。Linkedinで興味のある会社の人にコンタクトを取ってみたりしてますが、それでも見つかりません。海外で友達にも会えず、家族もおらず、天気も悪い中、高い家賃を払い、1人で家の中で仕事を探し、自分の不安定な将来と向き合うのは結構しんどいです。泣けます。おそらく6月末までに見つけられなかったら帰国します。悲しいけど。

留学を決めた時は帰ってきてもオリンピックあるから景気がとんでもなく落ち込むことはないだろうと少したかを括っていましたが、まさかこんなことが起こるとは…日本の経済どころか世界中不況に。日本の求人もちらほらみますが、このカオスな影響によって、会社が危なくなってしまったり、これからさらにリモートワークやIT系が急激に加速していくことを考えるときちんと生き残る会社を見極めないと危ないかなとか考えてみたり。

あーあーなんてこったー。

ただでさえ不安定な将来に余計な不安を。

まぁでも、留学自体は全く後悔していません。自分でもよくやったと思うくらい沢山のスキルや経験を得られました。

問題はここから。どうしようかな〜。

何がしたいかな〜。

とりあえず頑張るしかないか。私より辛い人なんて山ほどいるきっと。頑張ろう。

プライバシー

問い合わせ