平凡OL。英語勉強してみる。

日本にいながら英語が話せるようになりたい。普通のOLがTOEIC850点を取った時の勉強方法もご紹介。

【アメリカ】ワシントン大学エクステンション出願書類について

こんにちは!

今回は出願書類について。

ちなみに留学先は以前の記事であげてますが、ワシントン大学のエクステンションです。出願書類たくさんあるし、どれもめんどくさい。1つ1つ時間がかかるので早めから準備した方が良さそうですね!

 

出願に必要なもの

・Application Form (願書)

・英文の残高証明書

・TOEIC成績表コピー

・パスポートの写真のあるページのコピー

・英文の履歴書

・英文の志望動機のエッセイ

・$40(ビザ取得用のI-20郵送代)

・ワクチン接種診断書

 

オフィシャルサイト↓

https://www.ielp.uw.edu/programs/business-it-certs/global-business/apply.asp

 

Application Form (願書)

願書は留学エージェントの方が書いてくれます。ちなみ私が出願予定のコースは3月始まりか9月始まりのどちらかです。

 

英文の残高証明書

銀行で和英併記の残高証明書がもらえます。留学エージェントの方によると私の出願する大学は預金残高が360万円以上必要だそうです。

 

TOEIC成績表コピー

これは英語力の証明のためです。TOEICなら750点以上必要です。

他には下のものでも出願可能です。

TOEFL iBT - 76 (17*)
IELTS - 6.0 (5.5*)
PTE - 51 (45*)
TOEIC - 750 (LR)
EIKEN - Pre-1
MET - 64

 

パスポートの写真のあるページのコピー

これはパスポート有無とか身分証明かな?I-20にいるのかな?わかりませんが提出の必要があります。

 

英文の履歴書

名前、住所、連絡先、応募コース、職歴、学歴、ボランティア歴などを書きます。フォーマットはありません。フォーマットないって日本でいたらありえないけど自由みたいです。

 

英文の志望動機のエッセイ

こちらもまたフォーマットなし、文字数指定なしもなしです。エッセイって書いたことないないから困りました。とりあえず思いを綴りました。A4に3分の2くらい書きました。ちょっとずるいけど添削は英会話の先生へ。

 

$40(ビザ取得用のI-20郵送代)

週18時間以上の学校に通う際はF1ビザが必要です。F1ビザ取得のためには学校からI-20という入学許可証を発行してもらう必要があります。$40はその郵送代です。

 

ワクチン接種診断証

アメリカでは海外からの感染病持ち込みを防ぐため、留学生に予防接種を義務付けています。ワシントン州では麻疹2回以上予防接種を受けている必要があります。英文対応している病院で予防接種を受けた診断証を発行してもらいます。私は1回しか受けてなくてもう1回受けなければなりません。ワクチン9700円、診断証発行6700円だそうです。高っ。しかもワクチン接種は平日しか対応してないとか。仕事休まねば。めんどくさいな。

 

あー出願だけでやることいっぱいー。

ビザとか携帯とか手をつけるのやだなー。

 

そしてめんどくさいことがもうひとつ。前回TOEIC815だったんですけど、ICC(留学エージェント)で受けたのでIPだったんです。IPでもいいんだーとか思ってたら、今回別の留学エージェントにしてしまったので出願する時は使えないみたいです。(涙)ICCだけ独自の留学プログラムだからIPでもOKなんだそうです。ということでもう一回TOEIC受けなくてはなりません。

あーめんどくさいことが増えてしまったー。

 

プライバシー

問い合わせ