平凡OL。英語勉強してみる。

日本にいながら英語が話せるようになりたい。普通のOLがTOEIC850点を取った時の勉強方法もご紹介。

もう留学行く前から疲れたよの巻

こんにちは。

今回は“もう留学行く前から疲れたよ。”ていう弱音混じりの失敗談&めんどくさい手続き共有の回です。

行く前に疲れるとか早すぎ。ごめんなさい。

でもしょうがないよね、全部初めてでわかんないことばっかだもん。書類も参考にしてって言われた参考ホームページも学校への問い合わせも全部英語なんだもん。

今日学校からあなたの書類に不備があったので登録が遅れました。出来る限り早く、直した資料をアップロードしてってメールきて、めちゃ萎えてやる気がなくなってブログに弱音をアップしているという状況です。 

もうね、行く前から失敗多すぎて萎えてるの。向こうに行ったら失敗なんてこんなもんじゃないと容易に想像ができるから余計に萎える。なんか準備してもしても終わらない。仕事は絶賛炎上中。あと9日間しか会社行かないのに残業ばんばん。そんな中留学の準備のために平日休まなきゃ行けなかったり。準備しながら仕事しながらは結構大変です。平日に対応しないと土日は学校も留学会社もやってないからさ。 

なんか、前まで何か失敗しても、こんなの可愛いもんだなと軌道修正してたんですけど、お盆休みで気が抜けたのかな。弱音を吐きたくなってしまった。

では、これから私がした失敗談およびめんどくさいと思ったこと共有していきます。書くことまとめてて思ったけど。大したことじゃない。(笑)

でも塵も積もればってやつですよねきっと。 

失敗談

その1 TOEIC受け直し

私の参加するコースはTOEIC750点以上が必要です。そして私が「よし、留学するぞ!」と決めた時はすでに815点ありました。

がしかし、これがIPテストでした。問い合わせたところIPは無効とのこと。公式TOEICを受け直しました。公式に扱ってくれないならIPとかいらんやん。やめて。と八つ当たりしたくなりますが、まだ準備出だしだったのでそんなこともあるよなと受け入れた当時の私。そしてハプニングはTOEICを受ける前にも起こっていました。公式を受け直そうと受験申請したところ、おそらくクレジットカード情報を入れた後の最後の確定ができておらず受験申請できていませんでした。留学しようと決断した日からまたさらに受験日が1ヶ月伸びることに。4月に受けたので結果は5月中頃。9月入学なのでギリギリ。間に合ったから良かったけどもうドキドキでした。 

その2 ホームステイ先を勘違い

これは前の記事で書いたので詳細割愛しますが、ホームステイ先変えてとか騒いだ挙句私の勘違いだったという話。本当に人騒がせ。教訓は名前で性別判断を早まるな。

ホームステイ先を勘違いしていた話。  

その3 抗体検査認識ミス

これはミスというか、学校の説明不足というか。悪い割合は7割私で3割学校。だと思う。まずね、説明とかの前に海外サイトなのでリンクが切れてたり突然つながらなかったりするんですよ。ここから抗体検査報告書のフォームをダウンロードして下さいって書いてあって、そこをクリックするとホームページのトップに飛ばされ、クリックできません。ある時はそもそもログイン画面に繋がりません。最初なんか私のIDでログインしても参加するコースが表示されず、何も情報が得られませんでした。ようやく安定して繋がるようになったら抗体検査報告書を提出して下さいという文言があって、そのページには麻疹のことしか書いてありませんでした。麻疹の結果をアップロードしようと思って、ここからアップロードしてくださいってサイトに飛んだんですけど、それが正式入学用のページでそこには麻疹とおたふくの抗体検査結果をアップロードして下さいって書いてあったんです。私は正式入学ではないので麻疹だけでいいのかなと思い、留学会社にも問い合わせ、麻疹だけで良いとのことで今回麻疹結果のみアップロードしたんです。そしたら前述したようなあなたの書類に不備がありますと。あなたのせいで処理が遅れましたと。ちなみにアップロードする際もコース選択欄に私が通うダウンタウン校の選択肢がなく、仕方なくシアトル校を選びました。私の書類に不備はあったが、あなたのウェブサイトにも不備がたくさんありますと言いたい。言えないけど。(笑)

おかげさまで私はワクチン打ち直し、医者へ診断書を再び貰いに行くはめになりそうです。ワクチンは平日しかやってくれないし、ワクチンも診断書も高いし。萎える。

あぁ。萎える。 

めんどくさかったこと

つぎは失敗談ではないですがめんどくさかったことを紹介します。

その1 クレジットカード期限が切れる

まさかの留学中にクレジットカードの期限が切れることに気づきました。もう。仕事増やさないでよ。とめちゃ思いましたが仕方がない。カード会社に連絡しました。新しいカードは通常期限が近づくと家に勝手に送られてきますが、海外へは届けられないとのこと。新しいカードを出発前に送ってもらうよう頼みました。 

その2 確定申告&保険の請求

私は今歯列矯正してるんですけど、その医療費控除と降りる保険の請求をしなければいけません。ただ、私は有休消化の関係で書類上10月退社なので9月の留学前に源泉徴収表がもらえません。また、年末に帰ってくるわけにも行きません。なので代理人を立てて代わりに申請してもらわなければいかないのですが、代理人を立てるにもまた書類を書いて税務署に送ってなど、めんどくさい。もう仕事を増やさないで。

 

ただでさえやること多いし、初めてでわからないことばっかなのにこれらのことが起こり余計にバタバタ。これからまだ携帯の契約とプリペイドカードの契約、海外転出届にやり直しの抗体検査、確定申告の代理人手続き、部屋の整理とパッキングをしなきゃいけないと思うと憂鬱で愚痴りたくなってしまったと言うことです。あと1カ月あるし、一個一個やったら大したことないけど、激務しながらこれは萎えます。

 

萎えている原因

そしてたぶん私がこんなに萎えモードになっている原因がもう一つ。私今お盆休暇中で英語の勉強しないとと思い、海外ドラマたくさん見ているんです。それが問題。わたしは今までドラマのセリフを真似して繰り返すという練習をしていたのですが、今まで全然上手にできなくても雰囲気できてれば気にならなかったのですが、留学行くのが目の前に見えていると、全然上手く発音できないことに焦りを感じ始めました。友達作りにしろ、勉強するにしろ、仕事するにしろ、英語ができないと話になりません。最初はできなくてもしょうがないかなと思って気楽に考えていたのですが、1年て短いよなとか、友達欲しいなとか、働いてみたいなとか思うとそれがプレッシャーになってしまっているようです。

準備めんどくさいし、英語できないし、あ~あ萎える。

とはいえ準備も英語の勉強もやるしかないのでやりますが、なんだか不安が増してきました。

早くあの時の自分の悩みはかわいかったなと思えるようになりたいですね。

とりあえず出発まであとちょっとあとちょっと。

がんばろー。

プライバシー

問い合わせ