平凡OL。英語勉強してみる。

日本にいながら英語が話せるようになりたい。普通のOLがTOEIC850点を取った時の勉強方法もご紹介。

【アメリカ社会人留学】年頃の女はF1ビザにおちやすい?私が面接で聞かれたこと。

みなさまこんにちは!

ついにビザ申請が終わりまして、ようやく留学が確定しました!ここまで長かったー!!!1月から準備していたので丸半年。まだ航空券とか銀行とか携帯とかとか色々あるけどもとりあえず行けることが確定したので一安心です。社会人留学される皆さん、なるべく早く準備されることをお勧めします!

今回はアメリカのビザ申請(F1)について、簡単な流れと実際に面談で聞かれたことをご紹介します!よくネットでアメリカのビザは厳しいとか年頃の女は落ちやすいという記事をみるので落ちたらどうしようとすごい不安でした。実際に年頃の女(27歳)が面接で何を聞かれたか紹介しますね!ちなみに結構色々聞かれました。ドキドキしちゃいました。怖かったー。

 


参考動画

アメリカ領事館がビザ申請の流れを動画で紹介しています。とても分かりやすいし公式なので参考になります。

非移民ビザ面接当日のプロセス - YouTube

 


提出書類の準備

私の留学の場合の提出書類は↓です。

・現在のパスポート

・過去10年間に発行された古いパスポート

・面接予約確認書

・DS-160確認ページ

DS-160はオンライン上のビザ申請書です。その確認ページの印刷したものが必要です。申請料は18400円です。申請する際は証明写真のデジタル版が必要です。5×5センチ、背景は白、メガネはダメです。最近ではデータで受け取れる証明写真機があるのでそれで撮ると便利です。

・証明写真1枚

こちらは紙の方の証明写真です。規格はデジタル版と同じ。DS-160確認ページを印刷した紙に貼ります。

・I-20

入学許可証。大学や語学学校に発行してもらうものです。

・SEVIS費の支払い確認書

ビザ申請管理費らしいです。学生ビザを取る人は支払い必須です。$200です。

・英文の残高証明書

残高が少なすぎるとアメリカで生活できない→働く気だと思われ却下されることもあるそうです。学生ビザはあくまで勉強のためのビザなので就労は禁止されています。ワシントン大学のエクステンションは360万円以上を推奨しているそうです。

・クリアホルダー

面接会場に行った時に書いてあったのですが、赤、緑、黄色、クリアーはおっけーですが、青はダメらしいです。気をつけてください。

 

DS-160やSEVIS、面接の予約は留学会社の方がやってくれたので、詳細説明できません。ごめんなさい。


当日の流れ

①領事館の前に並ぶ

まずは領事館の前に並びます。係りの人が面接予約票をチェックしに来ます。


②セキュリティチェック

面接予約票のチェックが終わったらセキュリティチェックに通されます。領事館内には25×25センチ以内のバッグしか持ち込みできません。電子機器は電源を切ります。

③書類確認

セキュリティチェックを出てすぐ書類確認とパスポートにバーコードらしきシールを貼られます。 

④書類確認と指紋採取

書類を確認され、指紋を取られます。

⑤面接

窓口のようなところで面接を受けます。5分ないくらいかなと思います。日本語は普通に通じます。がしかし、私の場合大学のコースに行くのに気づかれて途中から完全英語に切り替わりました。英語が出来て当たり前のコースに参加される方は恐らく英語に切り替わるので心の準備を。許可が下りるとその場で「許可しました。1週間後にパスポートとビザを郵送します」と言われます。いろんなサイトにI20とか、DS-160とか上記の資料一式引き取られ、ビザ発行時に返ってくるって書いてあるんですけど、私の場合はパスポートのみ引き取られてそのほかの資料はその場で返されました。変わったのかな??

 ⑥ビザ発行される

ビザは1週間以内に届きます。私は火曜日にビザ申請に行き、日曜の午前中にビザが領事館から回収されましたというメールが届き、日曜日の午後に届きました。大阪の領事館で申請したのですが、送り元が東京だったので、大阪→東京→手元に届くようです。また、在日米国大使館のホームぺージに行けば自分のビザが今どのプロセスにいるのか確認することもできます。私はビザを申請した次の日には「Issued」になっており、発行処理されていました。

オンラインビザ審査状況確認(CEACステータスチェック) | 在日米国大使館・領事館


なぜ年頃の女はビザを取りにくいのか。

年頃の女がビザを取りにくい理由は大きく2つ。結婚適齢期であること。もう1つは働き盛りであること。アメリカは基本的に外国人が自国に住みつくことをよく思っていません。今後結婚して住み付きそうだなとか、働きそうだなと思われる人には厳しいようです。

面接の注意点

F1ビザはあくまで学生用のビザで勉強するためのビザです。たとえ将来アメリカ人と結婚するにしろ、働くにしろそれは結果論であって目的にしてはいけません。面接の時はきちんと日本に帰ってくる意思、勉強をしに行く意思を伝えます。今後のことはわからないとか、働いてみたいとか、現地で結婚したいなどの言葉はNGです。

年頃の女が面接で聞かれたこと

ではでは私が実際に面談で聞かれたことを紹介します!もうヘマしたらどうしようかとドキドキしちゃった。こんなにきちんと聞かれると思ってなかった+不自由な英語で回答しなきゃいけないということでアタフタ。皆さん事前に心の準備を!

聞かれた質問

・なにをしにアメリカへ行きますか

・学生ですか

・仕事はどうしますか

(辞めることを伝えるとここから急に緊張感が出てきました)

・今どんな仕事をしていますか

・このコースは学位ですか。修了書ですか

・このコースで何を学びますか

・なぜ英語の勉強をしたいのですか

・コースの後はどうしますか

・再就職は今の会社ですか別の会社ですか

・帰ってきてどんな職種につくつもりですか

(再就職の職種まで聞かれると思ってなくてアタフタ。(笑)今の職種を続けることを伝えると、今回のコースに直結してないのでより怪しまれる。)

・誰が資金を支援していますか

・最終学歴はなんですか

・最上位の学位はなんですか

・専攻はなんでしたか

・なぜビジネスの勉強がしたいのですか

・このコースはあなたの職種にどのような利益をもたらしますか

・何年行きますか


こんなもんですかね。いやー緊張感がすごかった。社会人で会社を辞めて行かれる方はきちん一貫性をもって留学理由を説明できるように準備必須です!!

プライバシー

問い合わせ