平凡OL。英語勉強してみる。

日本にいながら英語が話せるようになりたい。普通のOLがTOEIC850点を取った時の勉強方法もご紹介。

アメリカ留学。携帯電話どうしましょう。

こんにちは。

お仕事を辞めて時間ができたので今まで更新できなかった分、どんどん更新していきます。

今日は携帯電話について。

現地調達するからいいやって人も中にはいると思いますが、私は国内で契約していきます。というか、国内に居ても契約条件とか手続きとかややこしくてめんどくさいのに海外行って慣れない生活の中、いろんな条件比較して、どこにお店があるか探して、しかも英語で手続きするなんて・・・考えただけで恐ろしい。現地で契約するバイタリティがある方尊敬します。

では私が契約したキャリアと条件紹介しますね!よかったら参考にしてみてください。

契約したキャリア

わたしは「h2o by KDDI」にしました。

こちらの会社はいろんな仲介会社があるようで、公式サイトはこちらです。

http://usa-keitai.com/

ちなみに現在ソフトバンクでiPhoneなら「アメリカ放題」というプランがあり、設定さえすれば申し込み不要で本土でもハワイでもアメリカならwebが使えるそうですよ。私ソフトバンクではないのでわかりませんが、今ならキャンペーン中で980円/月が無料と書いてありました。ソフトバンクいいなー。

ほんと携帯会社さがしたり、契約書送ったり、めんどくさい。

 

決め手

決め手は値段が安いこと、回線が安定していること、日本語対応サービスがあることです。私は「MONTH PLAN 40」というプランにしました。

値段

金額:40ドル/月

SIM:9.99ドル

プラン内容

・アメリカ国内通話かけ放題

 ・アメリカ国内日本宛ショートメール無制限

・日本宛国際電話固定電話かけ放題

・日本宛国際電話携帯電話80分までなら月額一律

・データ通信無制限(月6GBを超過すると速度制限あり)

 

この内容で40ドルって安くないですか?

私国内の携帯代月7000円くらい払ってるのでお得になってしまったよ。

月30ドルの契約もありますがそちらはデータ通信が月2GBで速度制限かかってしまいます。

回線

AT&Tというアメリカ大手のネットワークを利用できるため、回線が安定しているそうです。

日本語対応サービス

日本にも支店がありますし、渡米後の現地にも日本語対応サービスがあります。これからアメリカ行こうとしているのにちょくちょく日本語対応サービスのついたものを選ぶ私。でも私はそれでいいんです。目的や性格、留学の状況はひとそれぞれです。私はいい大人です。正直、アメリカイェーイ!と言っていられる心の余裕はありません。もちろん全力で一秒も無駄にしない(したくない)ぐらい英語もビジネスも勉強するつもりですが、今から1年やそこら学んだ語学とビジネスの知識だけでは到底食べていけません。何かを身に着けるには1年なんて短すぎます。ということで余分な煩わしい雑務は日本語を駆使し排除。学業と自分がアメリカでやりたいことに注力します。

その他よい点

・契約期間の指定がなく、保証金の必要なし。

・渡航前に自宅にSIMを届けてくれる。

携帯入手までの手順

申込書入手

申込書はホームページからダウンロードできます。

お申し込み | アメリカのSIM・携帯電話 h2o WIRELESS 日本販売サイト

申込書記入

契約者名、カード情報、契約内容等を記入します。

簡単な申込書のため、サラサラかけると思います。

申込書送付

FAXで送付します。到着し、携帯会社のかたが確認すると確認メールが来ます。

SIMロック解除

どこのキャリアもweb上で自分でSIMロック解除できます。が端末購入日から6か月以上たっていないと解除できません。ちなみに店頭で店員さんにやってもらうと3240円かかります。私も初めてSIMロック解除しましたが、5分もかからずできたので、自分でやったほうがお得だと思います。キャリア別でSIMロック解除方法をわかりやすくまとめたサイトがありましたのでリンク載せておきますね。

価格.com - SIMロック解除とは?docomo、au、Softbankのキャリア別解除方法

SIMが送られてくる

自宅にSIMが送られてきます。あとは回線が通るのを待つだけです。

回線開通

出発3日前に回線が開通。この時電話番号がEmailで知らされます。

開通すればあとは現地へ行ってSIMを差し替え、すぐに利用可能です。

ちなみに私は今、回線開通待ちの状態です。

 

以上!

携帯問題解決!

次!

確定申告!

プライバシー

問い合わせ